<ACL2019>ブリーラムユナイテッド vs 浦和レッズ 観戦記◆撻丱鵐灰篇】

旅の出発日 2019年5月6日(月)は早朝4時半起床。

慌ただしく成田まで移動し、9:00発のエアアジア601便にてバンコクへと飛びました。

機内に浦和サポの姿はちらほらといった感じでした。

LCCの狭いシートのひじ掛けを隣の国籍不明のおじさんと取り合うこと6時間半(笑)無事バンコクに到着!

ブリーラムへの移動と試合観戦は翌日なので、その日はそのままバンコク滞在となります。

現地通貨は2000バーツほどを所持していたので両替はせず、すぐさまドンムアン空港から、安くて便利なA1バスに乗り込み、モーチットへ。

市内を走るBTS(高架鉄道)でエカマイ駅まで出て、そこから徒歩で、予約していたホテルへと向かいました。

バンコクは何度も来ているので、我ながら移動は慣れたものです。

部屋は広く清潔で快適。1泊3,900円はコスパ最高です

16:00頃にその日の宿 THAシティロフトホテルにチェックイン。

日本からバタバタと移動してきた疲れと、想像以上の暑さにやられ、しばらくはクーラーの効いた部屋から動けませんでした。。

30分ほど部屋で涼んだ後、バンコクの街へと出ました。

まずは、サイアム駅前の巨大ショッピングモール「サイアムパラゴン」へ。

レートが良い「バリュープラス」にて、日本円 1万5千円分をタイバーツに両替しました。手持ちのバーツをプラスして、タイで2泊なら、これくらいで行けるとの目算でした。

両替ついでに小腹が空いたので、サイアムパラゴン内のフードコートにてアヒルのチャーシューとワンタンが乗ったタイラーメンをいただきました。日本ではまず食べる機会がないアヒル肉は脂が乗っていてジューシー。1杯100バーツ也。タイに来た時ならではのささやかな楽しみです。

異国でサッカーにまつわる風景を目にするとワクワクします

両替と腹ごしらえを済ませた後、以前から気になっていた場所に行ってみようと思い、隣駅のナショナルスタジアムへと移動しました。

目的地は、駅前のただの広場。

日が沈むと、若者たちがそこに集まってきて、ストリートサッカーを始めるのです。

観光客がわざわざ足を運ぶようなスポットではないのですが、サッカー好きとしては、外国でのそのような情景に、心が踊ります。

バンコクのカラフルなネオンを背景に、少年たちがボールを楽しそうに蹴っている姿は、やはり、ずっと見ていて飽きませんでした。

コート脇のベンチに腰掛け、夜風に吹かれながら、ぼんやり過ごしていると、あっという間に1時間以上が経過してしまいました。

この時点で時刻は19:00過ぎ。

体勢を立て直すため、またいったん、エカマイのホテルまで戻ることにしました。

旅行者が行きにくい場所にあるバンコクのミッケラーは隠れ家のような佇まい

再びホテルの部屋でひと休みした後、この日の最大の目的であるタイのクラフトビールを呑むため、ミッケラーバンコクへと向かいました。

そもそもこの立地で宿を取ったのも、ミッケラーに近いというのが理由のひとつです(笑)。

心配になるほど暗く、狭い路地を入ったところに店舗はありました。

広い敷地のゆったりとした店内で、ここでしか呑めないスクムビットIPAを堪能!

サッカーと同じくらい大好きなビールをゆっくり味わうことができて大満足でした。

そのままミッケラーからほど近い、タイ料理店に移動し、夕食を取りました。

注文した品は、チャーンビール(大瓶)と空芯菜炒め、そして豚トロ焼き。ビールでお腹は膨れていたので、食事は簡素に済ませました。

コンビニに寄ってホテルに帰ったのは23:00頃。

本来でしたら、もう少し呑み歩きたいところですが… 翌日の事も考えて節制しました。

乗り継ぎのために滞在したバンコク。

あくまでも旅のメインはブリーラムでのACL観戦なので、酷暑の中で無理に観光はせず、現地の気候に慣れることを最優先としました。それでも、かなり内容の濃い1日となりました!

旅の初日の出費は下記の通りです。

幸運なことに、本日は新国王の即位を祝って、市内鉄道の乗車料が全て無料でした。交通費がバス代だけで済んだのはそのためです。

<1日目の出費>

コンビニ食料(朝食)

622円

水・お菓子

260円

機内食(昼食)

260THB

バス運賃

30THB

ヌードル(間食)

100THB

ミッケラー(ビール2杯)

320THB

タイ料理レストラン(夕食)

350THB

コンビニ買物

156THB

雑費(飲物・お菓子など)

30THB

◎合計金額 882円 / 1,246THB

※1THB(タイバーツ) = 3.5円程度

次回はいよいよ、チャーンアリーナにてブリーラムユナイテッドと浦和レッズの試合を観戦!

ブリーラム篇へと続きます!!

★サッカーを愛する人のためのファッションブランド<gravitation>WEBサイトが新しくなりました!